Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

ミシンで着物を作る

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

 

久しぶりにミシンを稼働させますので

記録に残しておこうかと思います。

 

 

 

タイトルの通り、ミシンで着物を作ります!

単衣のお仕立てみたいな感じです。

 

ゆかたの作り方で作っていくので、

和裁のように本格的ではないのですが、

わたしはいずれこれを商品化させて販売したい!

 

 

そう思って、わりと本気で作ります。

 

f:id:SaiKyou:20171225102703j:image

 

 

今回はお店のスタッフからのオーダーです(^_^)

作るきっかけとなった裏話はまたいつか。

 

 

ーーーーーー---------

 

 

2017.12.24.19:00スタート

ボビン巻き取る部品の金具がどっかいったため

手動なんです、2つ。時間かかった。

 

 

f:id:SaiKyou:20171224185619j:image

 

 

書きまーす。

 

 

f:id:SaiKyou:20171225013310j:image

 

 

裁断しまーす。

衿、共衿、見頃、袖、おくみのパーツを取ります。

2時間経過。

後輩から召集がかかる。22:00。

 

 

f:id:SaiKyou:20171225032925j:image

 

 

縫いまーす。

 

 

f:id:SaiKyou:20171225053352j:image

 

 

縫いまーす。

4時間半経過。計6時間半経過。(笑)

只今朝の5:35です。わたしは何をしているんだろう。

 

 

 f:id:SaiKyou:20171225065846j:image

 

 

縫いまーす。7:00になりました。(笑)

だいぶ形になりました。眠い。 

 

7:22 おやすみなさい。

10:00 おはようございます。

 

衿を付けて、完成しましたー!

 

 

 

 

今回はおくみと袖周りにフリルをつける

というオーダーでしたので、つけてみる。

 

f:id:SaiKyou:20171231072332j:image

 

 

 

大変だった。(笑)

こうやって作るときは、次の工夫が

よーくわかりました。

 

課題点

・青のチャコペンで書いてたのですが、

 出るわ出るわで困ったので裏表で印をつける

・またはルーラーで印をつける

・袖が丸いと縫いにくいので、

 そういうディティールの時以外は四角にする

・フリルをつけるなら、つけての裄を計算する

・全部に端ミシン

・襟元はもう少し細かく合わせる 

・フリルは妻下の上まではみ出て付ける

 

 

 

 

 

ああ。いつの更新なんだこれは。(笑)

きちんと1月の頭にお渡ししました。

ちゃんと着れる物はなってるはずです。ソワソワ

 

 

 

KIMONO姫に載ってたこのきものが可愛くて

f:id:SaiKyou:20180116095204j:image

次はこれを個人的に作ってみようかと。

 

 

KIMONO姫15 チープシック編 (祥伝社ムック)

☝︎これこれ。15号?分からんけど。

久々に「欲しい!」と思った雑誌でしたので購入。

本当はもっと研究勉強せないかんのやけどな〜

 

 

 

今日はこのへんで。