Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

サコッシュを作ってみよう!

 

 

 

 

こんばんは!

株式会社ニートにこの間新入社員として入りました、わたしです!

 

f:id:SaiKyou:20180430203313j:image

 

実の弟が描いた絵です。かわいい。

ブラコンと言われてもおかしくないくらいの溺愛っぷりです、どうも。(笑)

 

 

 

 

えーっと、

今回は!巷で有名な!サコッシュを!

作ってみようと思います〜👏パチパチ

 

 

サコッシュというよりかは、

サイドバック?トートバック?クラッチ

なんやろうよく分からんけどそんなやつを作りたいと思います!(適当ですみません)

 

 

材料 布、糸、ハサミ、針、愛情

 

f:id:SaiKyou:20180430203454j:image

 

今回使用する布たちはこちらです〜

かわいいね〜

いい歳して恐竜をチョイスするあたり。

いくつになっても子供♪です。🦕

 

 

とりあえず裁断

 

 

f:id:SaiKyou:20180430205342j:image

 

地直しをサボりましたが、やっぱら必要だという事で、切った後ですがアイロンかけます。

 

 

f:id:SaiKyou:20180430214520j:image

 

こんな感じで。

参考にした型紙にアレンジ加えまくったので、今から作れるか不安しかないですが!

縫っていきまーす!!!

 

 

 

今回は全て!手縫い!!!死

 

 

まずは〜、ベルトを作ります

(肩にかけるところの紐ってベルトって言うんかな)

 

f:id:SaiKyou:20180501075507j:image

 

両方1cm幅取って、半分に折って縫います〜

 

f:id:SaiKyou:20180503102726j:image

 

やっと半分出来た。ミシンってすごいね。

 

f:id:SaiKyou:20180503115337j:image

 

ポケットとショルダーと布置いて、

仮ミシン……仮手縫いをしながら調整!

ギブミーミシン

 

 

f:id:SaiKyou:20180503141325j:image

 

内ポケットちゃん

 

 

f:id:SaiKyou:20180503154929j:image

 

おッ?なんだか形になってきたな?

はしっこ縫いました。

 

 

飽きてきた。(オイオイしっかりしろよ)

 

 

重ねてあわせてひっくり返してみると

あれまぁ、びっくり!!

 

f:id:SaiKyou:20180503164846j:image

 

 

出来たじゃないの👏パチパチ

 

制作時間…約9時間

えっ、そんなにかかってんの?(笑)

 

オール手縫いやしな!!

それくらいかかるよな!うん!!!

 

 

 

 

という事で、出来ました。

1日あれば全然余裕でできちゃうよ✌️

 

きものに合わして使えるように

面はおとなし目の色使ったけど、

裏地に恐竜さん持ってきて見て

あら可愛い〜〜〜

 

 

今度、きものとのコーディネート載せます

 

 

 

_

 

 

 

 

あれれ、どうしてこれ送ってなかったのかしら

もう5月末なんですけど。(笑)

とりあえず投稿いたします。

 

 

_