Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

5月…GW…着物で南京町…

 

 

 

 

こんにちは、わたしです。

(2018.05.01の記事です)

 

 

めちゃくちゃ暑いですね。

急に太陽が本気出してきましたね。

 

 

そんな暑い5月になったばっかりの今日

職場の同期と着物でお出かけしてきました。

 

勇者ですね。(笑)

 

f:id:SaiKyou:20180501092021j:image

 

 

 

髪の毛パッサパサ。お顔も丸いですが。

 

半襟は手作りのため長さが足りず

切りっぱなしの所がこんにちはしたのは

計算ミスです。私としたことが。

 

 

 

新しい半襟買うより作った方が安上がり!

つまみ細工用らしきちりめんの端切れを2つ繋いでます

1枚100円ほどだったので、

なんと、200円ちょっとで半襟ゲット!

 

得した気分

 

 

 

ただ、ここで問題なのが、大きさが小さくて

見頃の襟が足りない!!!!

 

同じ種類の端切れがあるならプラスした方が綺麗にできますので、400円で半襟ゲットです

400円でもなかなか安い方だと思う、、

 

自分の好きな柄で作れるし

真っ直ぐ縫いしかしないので簡単!

 

利点しかないᕦ(ò_óˇ)ᕤムキッ

 

 

作り方に需要があるか分かりませんが、

念のため違う時にお話しします。

 

 

 

半年に一回、着物で出かけてるのですが

今まで

広島・徳島・愛媛・倉敷・神戸←NEW 

って感じでして。

 

次はどこに行こうかな~

四国制覇したさあるよね~なんてね~

 

 

意外と夏単衣涼しくて良かった!

夏大島とかいう通な着物着てます。自慢。

襦袢は紋紗です。気持ち涼しい。

 

 

 

南京町ではひたすら食べた。(笑)

びっくりするくらい二人で食べ歩いた。

 

f:id:SaiKyou:20180527180744j:image
f:id:SaiKyou:20180527181022j:image
f:id:SaiKyou:20180527181018j:image
f:id:SaiKyou:20180527180749j:image
f:id:SaiKyou:20180527181029j:image

 

 

そして暑い中異人館まで歩き、

トリックアート展に行きはしゃいだ。(笑)

 

 

 

楽しかったのでお近くの方で

まだ行ったことない方はぜひ行ってみてね

 

kobe-ijinkan.net

 

 

 

わたしのはしゃいでる写真(需要ないけど着物だから)

 

f:id:SaiKyou:20180527180753j:image

 

異人館行く前かな?

歩いてたら神社みたいなのがあって

写真撮ってるのを撮られたり。

 

f:id:SaiKyou:20180527180758j:image

 

まあ、控えめに言って楽しかった(^ω^)

 

 

 

 

あんまり着物着てる人おらんので

少し目立ってわたしは満足です。(笑)

 

 

ちらほらレンタルかなって感じの人もいたけど

海外の人って感じで、いいけど…と思い

あれは洗える着物かな?と二人で話してました。

 

 

職業柄、職業病もでちゃうよね~

 

 

 

 

足が疲れたので、暑いのもあったし、

なんせおなかすいたからすぐホテル行って

速攻で(即効で?)着替えた(笑)

 

 

泊まったホテルが綺麗で広くて最高やった。

お風呂入り放題で、サウナ付き。

シャンプー達もいい匂いやったし、

区切ってあるからあんまり恥ずかしくない感じ。

 

www.candeohotels.com

 

 

いろんな所に店舗?ホテルあるから、

各所行ってみることがあれば是非。(笑)

 

 

 

フロントの人に、お着物いいですね~😊って

褒めてもらえたのでミッションクリアでした。

 

 

やっぱり褒められたいやん?(笑)

 

 

 

 

月1では着物着たいなーと思います。

 

 

_