Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

久しぶりのきもの

 

 

こんばんは、お久しぶりです。

 

 

f:id:SaiKyou:20181123222723j:image

 

 

 

写真は最近食べたお好み焼きたち。

全く関係ない。(笑)

おいしかったです。

 

 

 

 

題名の通り!

久しぶりに着物を着ました。

 

毎日、晴れ着としてのお着物(白無垢、色打掛など)は扱うものの、普段着としての着物は全く触れてこなかったなあ、と。

 

 

 

ところで、めちゃくちゃ寒くなりましたね。

これまた関係ないですけどね(笑)

 

つい先日きものを着て、宮島に行きました。

その日も風が冷たくて寒くて、こんな日に着物着るか?とか思ったけど、着物って意外と寒くないんですよ。

暖かくもないけど。(笑)

 

 

 

 

ちょっと前に友達とご飯に行ったとき、

隣の女性二人組が話してました。

 

「こないだ京都に行ってきて、着物着たんよ!」

『へー、いいねー!寒くなかった?』

「着物って、襦袢?とかいうの着るし、結構沢山着るから、そんなに寒くなかってん!」

『そうなん!』

「京都行くなら絶対着物着たほうがいいで!!」

 

 

うんうん。

寒くないよ。

京都じゃなくても着たらいいで!(笑)

 

 

まあ、その女性たちが言うてるのはレンタルの着物でありまして…

私は自前なので!いつでも着れるよ!

 

ちょっとアピール。(笑)

 

 

 

 

この宮島に行った日は、新しい着物たちのデビュー日でもありまして。

 

f:id:SaiKyou:20181123232207j:image

 

「いい色じゃ~」

と恋人に褒めてもらいルンルンでおでかけ。♪

でもそのあとすぐに着丈直される。(笑)

「ちょっと短くない?」

久々に着たらさ~と言い訳しながら、、、、

帯もちょっと失敗したけど羽織着たら分からん!ハハハ

 

 

 

 

沢山歩いたし、やっぱり寒かったけど楽しかった。

 

着物着てる人全然おらんかったし、

ご年配の方ちからの視線も怖かったけど

(着丈短いし、衿うまく出てるかな、帯が…帯がァ…)

自分が楽しかったらいいんだ~と思う。

 

 

 

着物屋辞めてから、きもの着る機会が本当に減って、

着たかったけど面倒やし…ってのもあって。

 

でも久々に着たらもっと着たいな~と思いました!

恋人も着物屋さんで、着物着れるし一緒に着てもらえたら嬉しかったけど、彼はあまり着物がすきじゃないから(笑)

そこは無理強いしませんでした。次こそは…

 

 

 

そんなこんなで久々の投稿を終わろうと思います!

 

全く更新してないにも関わらず、なんらかのご縁で見に来て下さる方がいるみたいなので、少しずつまた更新していこうと思います☺

 

 

_