Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

帯留めを作ってみた

 

 

 

 

ご無沙汰しております、わたしです。

 

f:id:SaiKyou:20180313180449j:image

 

写真は宮島の五重の塔。

目の前で海外のカップルが超いちゃついてた。

 

---------------

 

インスタを開設して早1ヶ月強。

実際に働いてるところでのトルソーのコーディネートを載せていますが、全く知らない人からのイイネって少し嬉しいですよね。

@saikyou_1217

良かったら覗いてみてください。

 

---------------

 

さて、今日はですね!

後輩と話してた畳縁を使って小物作りです。

 

 

いつ買ってきたのかはさておき。(笑)

全く手を付けてなかったのですが、そろそろ怒られてしまうと思い作り出しました。

 

結果:なぜもっと早く作らなかったんだ。

 

 

まあ、そうなりますよね(笑)

 

 

f:id:SaiKyou:20180313175908j:image

 

☝︎買ったもの。

わたしと後輩は渋好みなので、どうしても選ぶものも渋くなってしまいますよね。

 

格子と鶴と縞とひまわりです。

鶴はわたしの一目惚れ

ひまわりは後輩の一目惚れ🌻

 

もっとたくさんあったのですが、作りやすそうなので選ぶとこれになりました。

 

 

f:id:SaiKyou:20180313180608j:image

 

1番最初の試作品。

タイトル「ボロボロのわたし」

 

なんて悲しいタイトルなの。(笑)

 

 

f:id:SaiKyou:20180313180639j:image

 

帯留めにしては大きくないか?」

という声が聞こえてきますが、わたくしもそう思っております。

ブローチサイズになってしまいました。

帯にぶっさしてください。

 

 

f:id:SaiKyou:20180313180724j:image

 

バラちゃん改良版。

試作品より少し小さく、そして綺麗に。

 

 

f:id:SaiKyou:20180313180810j:image

 

これはブローチというか髪留めですかね。

バレッタというやつでしょうか。

それなりに満足のいくものが作れました。

 

ロゼッタ?ロゼット?の小さめのを作りたかったのですが、なかなか円形に上手くできず…

簡単に作れる方法をどなたか教えてください…

 

 

 

 

と、まぁ、今日はあまり着物に関係ない?

こともないか。そんな記事でした。

 

 

それではまた〜〜