Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

附下と訪問着って似てるよね

こんばんは、わたしです。 なんか可愛かったから取ってきました。 今日は題名の通り、附下についてです! 附下って、あの、裾に模様があって 胸のところにも模様があって… 訪問着もそんな感じだったよなあ。 そのことについてはまた違う記事にて。(笑) 附…

気になる紋について

こんにちは、わたしです。 着物の種類上げてる時に、 紋がつくと格式が変わるの思い出して、 紋ってすげーなーと思い調べるんですけど、 種類がありすぎるんですよね。 家紋 ▷ 苗字から家紋を調べる方法!検索に便利サイトで家の由来・ルーツを探る!家紋一…

袋帯から角帯と反幅は本当に作れるのか!?

こんにちは、わたしです。 最近ようやく?Youtuberにはまりまして。 タイトルは影響されてますね(笑) なので、なり切ってやてみようと思います。 はーい、皆さんこんにちはー! 株式会社彩馨(仮)のちょんまげです☆彡 今日は以前働いていた会社のお客様か…

5月…GW…着物で南京町…

こんにちは、わたしです。 (2018.05.01の記事です) めちゃくちゃ暑いですね。 急に太陽が本気出してきましたね。 そんな暑い5月になったばっかりの今日 職場の同期と着物でお出かけしてきました。 勇者ですね。(笑) 髪の毛パッサパサ。お顔も丸いですが…

着物屋さんを辞めた話

こんばんは、わたしです。 「合鍵あげっから仲間になってくれよ。」 「えっ、いいんすか、荒あされますよ。」 「覚悟の上だよ」 「兄貴…」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はい、わたしです(二回目) ちょっと今日は、わたしのことになりますが …

サコッシュを作ってみよう!

こんばんは! 株式会社ニートにこの間新入社員として入りました、わたしです! 実の弟が描いた絵です。かわいい。 ブラコンと言われてもおかしくないくらいの溺愛っぷりです、どうも。(笑) えーっと、 今回は!巷で有名な!サコッシュを! 作ってみようと…