Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

附下と訪問着って似てるよね

 

 

 

こんばんは、わたしです。

 

 

 ãæ±æ¸æ代ãç»åç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

なんか可愛かったから取ってきました。

 

 

 

 

今日は題名の通り、附下についてです!

 

 

附下って、あの、裾に模様があって

胸のところにも模様があって…

訪問着もそんな感じだったよなあ。

 

 

そのことについてはまた違う記事にて。(笑)

 

 

附下とかは、 

 

着尺を仕立てた時に模様が肩山、

袖山を頂点にして前身頃、後ろ身頃の両面に

上向きになるように染め上げたもの

 

のことを言うようです。(おい)

 

ãéä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

反物のまま染色されており、

販売時にも反物のまま店頭に並べらることが多いです。

 

 

歴史背景もあり、太平洋戦争中に

絵羽模様の訪問着が禁制品となり、代用として定着しました。

 

 

花柳界(かきょうかい)の仕事着として重宝されましたが、

昭和30年代に幅広く着られる略礼装として流行しました。

 

ãè±æ³çãç»åãç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

花柳界の写真らしいです

 

 

付け下げが登場した頃は、

まだ模様の華やかさでは訪問着に劣る和服でありました。

 

しかし、次第に凝った華やかな模様の付け下げが

作られるようになってきました。

 

 

 

今では、訪問着も附下もかわらないくらい

どちらも華やかになりましたね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

附下は未婚、既婚問わず着られ、

準礼装に近い着物です。

訪問着とほぼ同格のものとされます。

 

紋が入れば、さらに格は上がり

紋ありの附下は街着としてはふさわしくありません。

 

友達の結婚披露宴やパーティー、クラス会、茶会、

観劇、参観日など、正式な場や

少し改まったお出かけの時に着用します。

お子様の入学式や卒業式にも良いでしょう!

 

 

また、柄付けが簡単な物はあまり重たい印象はなく、

街着としても装えます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

着物屋さんだったころ、

色無地や附下などをおすすめするときに

「ちょっとしたパーティーに着ていけます」

って話してましたが…

 

お客様から

「ちょっとしたパーティーってどんなん?」

と聞かれ

「どんなんでしょうねえ(笑)」

となったことがあります。(笑)

 

じゃん!こんなの発見しました☟

「ちょっとしたパーティー」とは本当にあるのか調査 → あった!! しかも舞踏会まであるですとぉおお! | Pouch[ポーチ]

 

 

もしかしたら思ってたのと違うかもしれない。(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな感じで附下のこと分かったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ始めたよ☆彡

@saikyou_1217

 

 

_