Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

きものの種類

 

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

f:id:SaiKyou:20171220004159p:image

 

 

 

わたし、一応きもの屋さんで働いてました。

 

ですがあまり着物の正しい知識はなくて

(しっかりしてくれって話ですが)

ここに少しずつ記録として残します。

 

私のように(?)

着物屋だけど実はあまり知識ない

着物好きだけどそんなに知らん

着物気になるけど敷居高くて無理やわ

着物着たいけどよう分からんし怖い

 

などなど、挙げればきりがないですが

そのような方はいるかなーと思うので、

少しでもお役に立てるようにします。(断言)

 

 

 

--------------

 

 

 

着物にはTPOがあり、

さらには季節まで設けられております。

 

面倒ですね(^O^)こら

 

 

まず格式高い順に並べてみます。

 

第一礼装

黒留袖、黒紋付(喪服五つ紋)、打掛、本振袖

f:id:SaiKyou:20171224075951j:image

 

準礼装(準礼服)

色留袖、振袖、訪問着、色無地、紋付き江戸小紋

f:id:SaiKyou:20171224090639j:image

 

しゃれ着(街着、外出着)

附下、附下小紋小紋(友禅)、小紋、御召

紬、紬の訪問着、ウール、木綿、夏着物、浴衣

f:id:SaiKyou:20171224112556j:image

 

 

 

などなど。

取ってこれる範囲で画像つけてみました。

 

 

わたしがいつも店頭で着てるのは、

主に小紋大島紬と、化繊の洗える着物。

洗える着物は便利ですよ〜〜

 

 

 

----------

 

 

種類がざっくり分かったところで、

説明をしていきましょうかね。

細かい説明はリンクを貼っていく予定なので

徐々に更新され出来上がる予定です。

 

 

黒留袖

黒紋付(喪服)

打掛、本振袖、振袖

色留袖

訪問着

色無地

紋付き江戸小紋

附下

小紋

御召

ウール・木綿

夏着物・浴衣

 

ざっとこのようなものでしょうか。

(上の太文字を押せば、そのうち説明ページに飛べます。)

 

 

着物は分類わけが多くて奥が深いです。

洋服も種類が多いです。

衣服でまとめればオールオーケーです。

 

 

 

インスタグラム始めました!

☞ @saikyou_1217 ☜

少しずつ更新しているので、覗いてみてください☺