Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

これからやりたいこと

 

 

こんにちは、わたしです。

 

f:id:SaiKyou:20180623211939j:image

 

いつのまにか、夏ですね。

 

 

 

 

f:id:SaiKyou:20180623212004p:image

 

じゃん。

こんなの作ってたみたいですね。

 

 

 

 

 

今日はトノイケミキさんの著作

『雑貨店おやつへようこそ 小さなお店のつくり方 つづけ方』

雑貨店おやつへようこそ 小さなお店のつくり方つづけ方

に乗っ取って(?)、わたしがお店をこれから出せるまでの道のりを上げていこうと思います。

 

 

完璧なるわたしのメモです。

 

あの上に載せた本なんやけど、すごい読みやすくて、雑貨とか好きやからかもしれんけど、「あーこのお店行ってみたいなー」ってすごい思った!

 

 

京都やけんなかなか行けんけど。

 

 

京都で着物、とかありきたり過ぎるけど!

風情(言いたいだけ)とか趣深い(言いたいだけ)よね〜

 

この時期に着物着るのはなかなか自殺行為やけど、昔の日本人は着てたんやもんな〜

 

めっちゃ着崩してるんやろうけど。

 

 

これはまた違う記事でお話ししようかと!

 

 

 

 

 

今日はー!

(分かる方は、パオパオチャンネルのあーずーの発音で)

冒頭でも書いてたように道のりをだな…

書いていきたいと思うのですよ…

 

 

まずは!第1章から始めます。

 

①お店のアイデアづくり

  • イメージを広げる
  • 言葉を集める
  • お店の計画を立てる
  • お店の名前を考える
  • ロゴを作る(ワクワク)

 

②伝えるツールを持つ

  • ブログをはじめる
  • 名刺を作る(ワクワク)

 

③商品を集める

  • 見本市や問屋街で探す
  • 手作り雑貨を見つける
  • オンラインショップで仕入れる
  • 海外で探す

 

④商品をお客様に届ける

  • 商品を検品する
  • 商品を管理する
  • 商品を撮影する
  • 商品のキャッチコピーをつくる

 

⑤オンラインショップの運営

  • ショッピングカートを借りる
  • オンラインショップの集客
  • メールマガジン
  • 宅配業者選び
  • メールでトラブルがあったら
  • 雑誌みたいに特集を組む

 

 

といったところです。

これ著作権大丈夫かな。ちょっと心配ですね。

止められたらそれまでだ!

 

 

 

 

 

 

次から細かくやっていこうと思います。