Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

オリジナル家紋が出来ました!

 

こんばんは、綿氏です。

 

 

まずはこちらの記事をご覧ください😌

気になる紋について - Skim the Cream - いいとこどり -

 

以前、家紋を作りたいと思い、家紋ジェネレーターや、華紋、個紋など色々調べて決めていました。

 

何年か経って、改めて家紋を作ろう(彩馨のものになります)と思い、考え出した時、今の自分を見つめ直してデザインを考えておりました。

 

出来上がった家紋がこちら。

(お友達の手を借り、とても可愛く、綺麗に仕上げていただきました)

f:id:SaiKyou:20231212191202j:image

 

 

下書きが消えましたが気を取り直して、、、

家紋のデザインの詳細です。

 

まずは、この葵の葉っぱ。また桃を表しています🍑

 

わたしは今岡山に住んでいるのですが、岡山が好きです。

天候的にも過ごしやすいし、暮らしやすいです。

 

以前、初めて友達と岡山に旅行に来た時、

「わたし!岡山に住みたい!」

と何かを感じ取ってしまい、それからあれよあれよと岡山の方と知り合い、移住していました(笑)

 

今の働いている環境にもすごく恵まれており、とても働きやすいです。それも相まって岡山が好きです。

 

なので、葵の葉を桃に見立てております。

 

そして葵の葉にも想いがありまして。

 

とある本で、わたしの大切な日の誕生花として挙げられていたのですが、すごくそのイラストが綺麗でお気に入りになりました。

 

徳川家康が用いたことにより、とても有名になった葵紋ですが、葵を用いた家紋も沢山ありまして、、、

わたしもその高貴な印象にあやかり、少し乗っかってロゴを決めています。

 

これは以前の記事から引用してるのですけど、そのままではあります。(笑)

あの本また見つけられるかなぁ

ビロードアオイの花言葉

恩恵、慈善、慈悲、優しさ、説得、恵み

優しさに包まれるような気持ちになりそうだな、と思いました。

 

立葵と薄紅立葵はまた別のお花らしく、古くから薬草として用いられており、そこから「恩恵」は来ているようですね。

開花時期は6月から8月と夏のお花です。

育てることが出来たら挑戦してみたいな❁

 

ちなみに立葵花言葉は「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く気品に満ちた美」らしく、こっちのが良くね?となりましたが、わたしは優しさを取りました。(笑)

f:id:SaiKyou:20231212200527j:image

 

左側にある茎の部分は葵の茎ですね。

ただここはデザイン的に月をイメージしています。

 

冒頭に貼り付けた記事の中にも月があります。

f:id:SaiKyou:20231212201539j:image

何故か全てに月がおりまして、あーわたしは月なのかぁ、と思いました(?)

 

去年に惑星鑑定というものを受けまして、自分の数字と星を教えてもらいました。

わたしは2と1。月と太陽です。

ほら、また月だよ🌙

 

月は太陽(光)がないと輝けないのです。

わたしも周りの関わる方々がいないと輝けない。

自分一人だけでは上手くいかないんだな、とここ数年で本当に実感して、周りへの感謝を忘れたくない気持ちを込めて月を入れています。

しかも三日月🌙

これから満ちていく状態を表しています。

わたしはまだまだ発展途上!

 

 

そして、1番重要なまわりを型どっている縁はスプーンを表しています。

ブランド Skim the Cream のクリーム(いいところ)をすくうスプーンです。

少し分かりにくいのだけど、スプーンのハイライトがあります。

f:id:SaiKyou:20231212202919j:image

こちら原案です。

 

最初は持ち手のところがトゲトゲしていたのですが、柔らかい印象を与えたかったので、親しみやすい感じで!丸くしてください!とお願いしました。

 

ビフォーアフターを見せたら

「尖りが少なくなって優しくなったね」

と言ってもらえたので、伝わってる🥹となりました。

 

以下、軌跡をどうぞ。


f:id:SaiKyou:20231212203623j:image

f:id:SaiKyou:20231212203633j:image

f:id:SaiKyou:20231212203626j:image

f:id:SaiKyou:20231212203629j:image

 

本当にある家紋から切り貼りして考えていたんやけど、納得のいく物が出来て良かったな。

 

これからはこの紋と共に、色々なことを経験していきたいです。

 

 

インスタのアイコンを久しぶりに更新しました!

このblogのアイコンも変えた。

あのヒーローはお気に入りなのでそのまま(笑)

 

 

いずれかはこの紋を自分の着物に入れたいし、紋のブローチを作りたいし、帯留めも作りたい。

商品化が進みますなぁ〜!

 

 

日本刺繍を練習したくて調べていたら、フェリシモに6回分の練習するのが出てきて、それ頼んでみようかな〜と企んでおります。

 

楽しいことが沢山待っていると思うと、まだまだ生きていきたいですね😚

 

 

 

それでは。