Skim the Cream - いいとこどり -

きもの屋さんになるまで

久しぶりに。

 

こんばんは。綿氏です。

グッと寒くなりましたね、ご無沙汰しております。

 

更新をしなくなって何年か経ちましたが、最近ようやく昔の自分の気持ちを大事にしようと、本格的にお店をオープンする準備をしています。

 

呉服屋を辞め、ブライダル関係のお仕事を始めました。

ブライダルでも白無垢・色打掛がありますので、和装との縁は切っても切れないんだな〜と思いながら、日々働いております。

 

着物屋さんを辞めたけど、やはりきもの屋さんになりたい夢はずっと端っこにあって。

どうにかして形にしたい、実現したい、と思い、少しずつ動き始めました。

 

まず、ずっと作りたかった家紋を作りました。

これは今自分のラフデザインから綺麗にしてもらうように依頼していますので、完成したらお披露目いたします☺️

 

そして名刺をデザインしているところです。

んー多分そんなに使うこともないんだろうけど、個人的に名刺に憧れがありまして、、、(笑)

Instagramと、このはてなブログのURLを載せたけど、lit.linkとかそういうものの方がいいのかな?

色々まとめたものを作ろうかとも思っています。

考えてるだけで楽しい!

 

そしてそして、ブランドロゴを作りました。

f:id:SaiKyou:20231205215359p:image

ただのシンプルな手書きのロゴですが、これはこれでお気に入りなのでいいかなぁ。

あと、こんなキャラ?も作ってみました。

f:id:SaiKyou:20231205215452j:image

イチゴクリームさん。

これは使うか分からないけど、Skim the Creamだけじゃイメージわかないだろうから、着物着せてみた(笑)

 

今のところそれくらいでしょうか?

あ、インスタから付随してThreadsにも登録してみました。

全然投稿してないけど、あるにはあります。

もう少し活動するようになったらXも作ろうかと思いますが、どうしようかな〜って感じ。

 

 

あと考えているのは、この四文字熟語のカテゴリーを変えたいな。ダサい(笑)

少し内容も変えたい。

 

ちなみに着物は年1、2くらいでしか着れていません。

着物着る人増やしたい〜とか言ってるけど、なかなか生活に組み込めれていないなぁ。

主に結婚式に参列する時に着物で行くようにしています。

f:id:SaiKyou:20231205220723j:image

 

あ、ミシンで着物縫いました。第2弾ですね。

着画ございません。まだ着てない(笑)

 

作りたい商品のデザインとかもボチボチ考えてたりするけど、まだ作り出せてないです。

1番大事なものだけど、なかなか作り出せない、なぜぇ。

今年ももう終わってしまいますが、何かデザインをきっちり決めて1着くらい作れたらいいな〜とやんわり考えております。

 

あと2024年の初詣は着物で行きたいな。

参列した時の着物を彼のおうちに置いてきてしまったので、羽織かコートかを持っていくだけでちゃっと着れるので、たまにはいいかなぁ、と。

 

そういえば、参列したとき、腰紐少なすぎ問題と帯枕忘れた問題で大変でした(笑)

久しぶりに着ると手が覚えてないな〜。

また練習しなきゃね。

 

 

 

最近の綿氏はこんな感じです😌

和装の勉強も含め、また更新していこうかな〜!

(とか言って次の更新が何年後とかありえる)

 

 

 

それでは、また。